桜と梅と桃の花の違い

桜

フィロ

今日も桜は綺麗でした~!


コロ

…感想に多様性がないな…。


フィロ

ええー…



キレイだったとしか言い様がないです…!
最近桜尽くしッス。またまた写真も撮ったッス。
今年の春は楽しんでるなあ我ながら…


コロ

ところでフィロは「桜」と「梅」、「桃」の見分けは付くのか…?


フィロ

ええと…正直ハッキリとはわかりませんね…。
同じ時期に咲いて同じようなお花ですからね…。


ホルー

桜と梅なんて簡単に見分けられないの…?
よく分からないけど…?


フィロ

この3つの花ってパッと見ると同じ花にしか見えませんよ…。


ホルー

そういわれると何となく桜っぽくない桜を見たことある気がする…


コロ

これらの見分け方としては、
枝から花枝が伸びて花を咲かせているのが「桜」…
花枝がなく枝に直接花を咲かせているのが「梅」と「桃」となる…。


コロ

花で見分ける場合は
花びらの先が割れているのが「桜」…
丸い花が「梅」…
先が尖っているのが「桃」だな…。


フィロ

「桜」は先が分かれていたのは知っていましたが…
他の花はやっぱり違ったんですね。


ホルー

へー今度ちょっと見てみようかな



ラジオのお便りで「枝に直接咲いたような力強い桜」というのを聴いて、
内心「それ梅か桃じゃねーの?」と朝からラジオに突っ込みいれてた謎猫です。

といってもワタシが違いを知ったのは最近ですけどね。
今年はいつもより桜を多く見ているので、調べたのです。
花の違いを観察してみるのもなかなか楽しいものですよ。

(謎猫の日記)
ここ数日桜のことしか書いてなので日記は敢えて今の仕事について。

最近医療関係のシステム開発をやらせて頂いています。
システムといってもかなり簡単なデータコンバータですが…
しかも古いシステムの改良なので、開発環境がWin98とVB6ときたもんだ…!
急遽仕事用PCにVirtualPCを入れて、仮想的にWin98を使っています。
うおー懐かしいよ98ー割り当てメモリ64MBでもサクサク動くよー
というかXPとかVistaとかバカにメモリ食いすぎじゃないの…!1GBでもVista辛いよ…!?
…とか思いつつ、プログラムの編集しています。

ええと…そんだけです、はい…(殴

最近仕事して帰ってブログ書いて資格試験の勉強して寝るだけだから書くことないんですよねー
それだけに桜は良い癒しとネタになっています。
あ、結局桜で締めてしまった。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。