Vistaとかイロイロ導入ー

謎猫

Windows Vista買ったー!
フィロ

うわこの時期に買いますか…!
ホルー

あーとうとう買っちゃったんだ…
コロ

…懲りないな…。
フィロ

もう…お金あまりないんですから無駄遣いは止めて下さいよ…!
謎猫

無駄遣いじゃないよー
XPのMediaCenterがバグだらけでTV観れないからVistaに乗り換えただけだよー
ほらーTV観れないとガンダム録画できないじゃんさー
ホルー

ってガンダム録画するためだけにVista買ったの!?
そもそもガンダム以外のTV見てないじゃん…!
謎猫

んーそだねー
まーいーじゃんー♪
フィロ

良くないです…。
まだ年金も健康保険も未払い分が残っているじゃないですか…。

WindowsXP MediaCenter2005がバグだらけで嫌になったのでVistaに乗り換えました。

以下は無駄に長いので読まなくても良いです(汗

Vistaですが、操作的にはXPと変わらないが設定関係の画面が結構変わっているのでやっかいだったりする。
まぁ以前の仕事でVista使ったことあるから私には問題ないですが。
VistaのバージョンはMediaCenterを使う為に、Premiumを買いました。
本当はUltimiteが良かったのだけど予算的に無理でした。更に言うと予算の都合でDSP版です。
…予算予算言ってますが実はVistaと合わせてメモリ2G追加して電源を450Wから550Wのものに変更したりしましたが。

メモリは本当は有名メーカー製(IOとかBuffaloとか)が良かったのですが、予算の都合でリテール品を買いました。
バルク品で失敗した事があるのでリテール品にしましたが問題はなかったです。
バルク品と違ってリテール品はパッケージがあるからいいッスね!安いのに!
Vistaはメモリ空っぽいので最低2Gは積めと聞いた事があるので余裕を持って3Gにしました!

電源の方はPCにグラフィックカードが2枚積んでるのでどうも450Wじゃ心もとないのでアップグレードです!
買ったのは「剛力プラグイン」!これ電源から出るコードを付け外しできるのでケース内がすっきりできて便利ッス!
しかし何で電源パーツってこんなに高いんだろう…?
今回は最低限の信頼性とスペックを確保したらこれだけは予算の都合で片付けられませんでした。
PCケースの付属品だった450Wの電源は安物だったのかな…?

さてさてFCと重複しますが、結局いろいろとアップグレードしたかというと…
XPのMediaCenterがバグでTV見れなくなったのでガンダムを録画する為にVISTAにしました(殴
本当にガンダム以外のTV見てないけどさ(蹴
いやXPの方は元々メーカー製PCが壊れて今の状態に組み替えたんだけど…OSごとHDD移し変えただけで今まで動いてたのが凄い気もする。
まぁ結局は最近少しは金銭的に余裕が出来たので買ったというわけなのであります
しかし本当にまだ未払いの年金と国保は払いきれてな――(飛蹴

それにしてもXPの時より動きが速かったり滑らかな気がするがこれはメモリを1Gから3Gに増やしたからだよねえ…?
しかしXPで動きがやたらと遅かったMediaCenterが割りとサクサク動きます…!これはメモリか…!?OSか…!?
今のところパーツやソフトの互換性で問題はないです。
まぁ私はこの時期にやっちゃいましたが、Vistaを買う予定のある方は来年上半期に出るらしいSP1が出てから買うことをお勧めしますよ…!
しかし使う分にはXPで事足りるので、PC買い替えの時にVistaになるんでしょうかね普通の方は…?

一応今回の変更点
OS:Windows MediaCenter 20005 → Windows Vista Premium
メモリ:DDR2 677 512MB ×2 → DDR2 800 1GB × 2追加
電源:450W → 550W

現状維持
CPU:Pentium EE 3.2GHz
グラフィックカード:nVidia GeForce 6800 256MB ×2
HDD:SirialATA 160GB + SirialATA2 250GB

見るからにゲーム向けのPCですがゲームは全然してません…!
…性能の無駄だと言われそうだ…!

にほんブログ村 コレクションブログ ぬいぐるみ(コレクション)へ にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

コメントを残す