たいふーたいさくー

フィロ

台風で風が出てきましたね。
今のうちに台風の注意事項をまとめておきましょう。


ホルー

こういう時は外出しちゃいけないよね。
何が飛んでくるか判らないし、水が道路が沈んだら浮き上がったマンホールも見えないしね。
川の近くは川と道路の境界線が見えない事もあるから絶対近づいちゃいけないね。


コロ

ガラス窓は雨戸があるなら確実に閉めておくべきだ。
雨戸がない窓にはなるべく近づかないように。
ひび割れのある窓は確実にガムテープ等で補強する。
可能なら板を打ち付けておくように。


フィロ

あとベランダにあるものは家内に退避、もしくは吹き飛ばないように固定しましょう。
自転車やバイクはなるべく玄関とかに入れたほうが良いでしょう。


コロ

懐中電灯とラジオの電池は換えたか?
携帯電話は電池残量に余裕があっても今のうちに充電しておく事。


ホルー

水道が止まった時の為にお風呂のお湯は捨てずに残しておいた方が良いね。
あ、あと排水口はちゃんと水が流れるように土とかは取り除かなきゃいけないよね。


謎猫

水と非常食も必要だねー♪


フィロ

お菓子とジュースばっかりじゃないですか!
もっと緊張感を持って下さい!!


にほんブログ村 コレクションブログ ぬいぐるみ(コレクション)へ にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

コメントを残す